診療時間

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:00 17時
まで

[休診日]木曜、日曜、祝日 ※土曜はご予約の方のみ受入、17時まで

富山県富山市弥生町2丁目4-22

ご予約・お問い合わせ 076-444-1311

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ

カテゴリ
アーカイブ
診療について

外国語での診療について Medical Service in Foreign Languages

精神科、睡眠外来という診療科の特性上、症状やお悩みについて誤解のない、正確なコミュニケーションを取ることが大変重要です。
診察は日本語で行いますので、日本語での意思疎通に誤解が生じる可能性のある場合は、通訳者をご同伴頂きますようお願いしております。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

外国語対応が可能な医療機関のリストは以下をご参照ください。

厚生労働省「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト」について

 

Medical Service in Foreign Languages
Due to the nature of the Department of Psychiatry and Sleep Medicine, the accuracy of communication is required.
Since we provide our medical service in Japanese, if there is any chance of difficulty in communicating in Japanese, we would highly recommend you come along with your interpreter.
Thank you for your understanding.
Below is the list of medical institutions that provide foreign language services.
List of medical institution with foreign language support

 

お知らせ 診療について

電話再診は終了しました

患者さま各位

 

当院では、新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時的な対応として、時限的に電話再診を行っておりました。
厚生労働省よりこの特例措置が終了すると通達があり、

それに伴い当院での電話再診は本日令和5年4月18日をもって終了とさせていただきます。
今後の受診、および、処方箋発行については、従来どおり当院に事前にご予約の上、来院くださいますよう、
ご理解とご協力をお願いいたします。

診療について

発達障害の確定診断や、HSPの治療は行っておりません

当院に発達障害の診断を目的として受診される方がおられますが、

当院では発達障害の確定診断は行うことができません。

他の専門の医療機関を受診することをお勧めします。

 

また、下記ホームページに、当院がHSP(Highly Sensitive Person)の診断やカウンセリングを行っていると記載されていますが、

当院は、HSPに対する専門的な診療は行っていません。

富山県のHSPカウンセリングが可能な病院・クリニック一覧

診療について

2年以上受診されていない患者様へ

当院では、最終受診日より2年以上受診されていない患者様は、初診の扱いとなります。

医師の診察の前に、ご相談の内容に応じて心理士が症状やご希望等をお伺いできる日時で、予約日を調整させていただきます。

料金も初診料が発生致します。ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 診療について

職場の方の診察同席につきまして

待合室、診察室の密を避けるため、来院はできるだけ少人数で、診察室への入室は原則おひとりでお願いいたします。

また、職場の方が、患者様ご本人に対しての対応についてご相談される場合は、ご本人との診察とは別に、面談時間を設定いたしますので、別の日時に御来院いただくよう宜しくお願いいたします。(別途面談料金が発生いたします)

診療について

電話再診につきまして

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、高齢もしくは持病のある方、発熱や咳などの症状のある方、コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方など、外出を控えなければならない患者様を対象に、電話での再診を行っております。

電話での再診は下記にあてはまる患者様に限らせていただいております。

  • 当院に定期的に通院されている患者様(初診の方は受け付けておりません)
  • 病状が安定している患者様(最近、処方変更がないことなど)
  • 処方薬を適切に管理・服薬ができる患者様もしくは家族がおられる方

電話再診をご希望される患者様は、当院受付まであらかじめお電話にてご予約ください。

  • 保険証の変更等があった場合には、当院へFAX等で保険証の写しをご送付いただく場合がございます。
  • 保険証の確認ができない場合には、自費での診療となります。(後日、保険証の確認できましたら、ご返金させて頂きます。
  • 外来の診療状況によりますが、午前および午後の診察の合間の時間に院長から患者さんへお電話いたします。
  • 当院からお電話させていただく時間は、外来診療の都合により前後する場合もございます、悪しからずご了承ください。
  • 外来での診察が必要と判断した場合は、来院をお願いする場合がございます。
  • 電話診療終了後、処方箋をご希望の調剤薬局宛てにFAX送信しますので、4日以内に調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
  • 電話診療に係る診療費は、後日お支払いをお願いいたします。
診療について

土曜日は大変混みあっております

当クリニックは初診の方は完全予約制となっております。再診の方に関しましても空きがあれば可能ではありますが、土曜日は特に混み合っており、ご予約の患者さま以外の受け入れがむずかしい状況です。
土曜日につきましては事前にお電話でご予約の上、ご来院ください。
また、可能な限り平日の受診をおすすめしております。

 

診療について

初診予約のキャンセルについて

初診の診察をキャンセルされる場合は、必ず、なるべく早めにご連絡ください。キャンセルされた時間を他の患者さまの診察にあてるためです。連絡なく初診をキャンセルされることは、避けてください。無連絡で初診のキャンセルをされた場合は、以降の初診予約はお取りできなくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。